ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング: ハナの描く似顔絵 エピソード

f:id:mamahana2020:20200912161139j:plain

今回は 親ばか炸裂です ご容赦を(笑)

ハナは私の長女で2000年8月生まれ、今年20歳になりました、数えやすい

現在ジャワ島にある大学の2年生になりましたが コロナで4月からロンボクに帰ってきています、大学入った時点で一緒に暮らすことはないんだろうなと思っていたので ハプニングですが ちょっと嬉しい母です。学校は今のところ1月再開予定ですが ここ数日でジャカルタの感染者がめちゃくちゃ増えているとのことで 首都が再度のロックダウン状態!
どうなるか先が見えません。たのむわー

ハナはとにかく小さな頃から描くのが好きで 私が当時仕事で使ったコピー用紙の裏に
描いて描いて描いて、、、で ちょっと時がたつとどさっと捨てるのを
私がこっそり 何枚か捨てずにキープしていたものです。
こういうのはのちのち見ると面白い(捨てられません)

f:id:mamahana2020:20200912173500j:plain

2005~2009年と日付が入っていた(私が記入したもの)

7歳くらいでA3の紙をマス目にして セリフのない漫画も描いていたり
色々描くうちに 彼女なりの描き方を変化させていたようです。

一時期病院やなんだか つぎはぎの服を着て泣いているような悲しいものを描いてばかりの時期があって それを見るたびに何を思ってたのかな?と気になったけど
こっそり捨てたものをキープしてると知れたら怒られるから口チャック

f:id:mamahana2020:20200912173828j:plain

このころパレスチナ空爆のニュースをよく見てたから?

学校の絵画コンクールや 高校の文化祭で入賞したり だんだんと自信をつけていきました。 通っていた高校の文化祭では中学校の時から漫画コンテストに参加して
毎年入賞! 最後は 「ハナちゃんは辞退して」(勝つから・笑)と高校生最後の年は審査員でした。

f:id:mamahana2020:20200912174448j:plain

華々しい入賞作品たち(アマビエは違います)

最近はインドネシアの漫画雑誌のアマチュア 手描き部門で2回入賞 これで自分の小遣いを稼いでいます^^; この画像は reoncomicのインスタページ https://www.instagram.com/reoncomics/  から拝借しました(下左と真ん中)


自分のインスタでも似顔絵描きますというのをやっているらしく 今のところインドネシア国内のインスタ通じた人の似顔絵を描いています。イラスト通じて海外の友達もいるみたいですよ、今の若い子はすごいね。

その中でも仲良しのブラジル人のナターリアちゃん 実は数か月前にコロナ感染、一家でだったようです、本当に苦しくて死ぬかもしれないと言っていたと 聞いています。
私のリアル知り合いで感染した人は今のところ0 私はRapidテストで「過去に感染してた」という結果が出ていますが^^; 抗体はできてると思ってますよ!

f:id:mamahana2020:20200912191801j:plain

背景あるなし指定していただけますよ~

そんなこんなで 似顔絵の腕を上げつつある娘です、今回もちゃんと代金=小遣い払います^^; 

娘の似顔絵を選んでいただいた方はお手数ですが 写真のまま描きますので
画像データを info@bagusdivers.com   もしくはLINE ID: mamahana8 まで 友達追加しますので お送りください。 背景のあるなしも選んでいただけます。
昨日ワンコの似顔絵はいける?ってことで コーギーちゃんのお写真を預かりました。
動物のみっていうのが娘も挑戦したことはなかったのですが 今回やってみるとのこと

f:id:mamahana2020:20200912192800j:plain

もう仕事にかかってるのかと思ったら・・・

さっき娘の部屋を覗いた画像、、、おっ さっそくとりかかってるんかい?と思ったら
今日は好きなBTS(防弾少年団)のコアラさん(名前知りません^^;)のお誕生日とかで 作画模様をスマホで録画しながら 描いていました^^、、、、えーとお客さんのはいつー???

追記 上の作画中の動画をこのあとアップしておりましたよ、見てやってくださいね。

www.youtube.com
これも娘の似顔絵動画の早回し作図動画です、こんな感じで描きますよ!

www.youtube.comよかったら評価と チャンネル登録もよろしくお願いします。

本題です! 2020年10/27までの私オンクラウドファンディングです。
皆様の暖かいご支援をお待ちしています。

camp-fire.jp
今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします。
なんとランキング インドネシア部門1番なってます、うしし