ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:愚痴と、お願い。

f:id:mamahana2020:20200925161525j:plain


クラウドファンディングが始まって2週間経過しましたが やってみるといろいろあれ??と思う事もあり こちらに書くことにしました。単なる愚痴???誰かの参考になるか?

こちら常連さんのメールのスクショ

f:id:mamahana2020:20200928132015p:plain

結局このお客様は日本の銀行に直接振り込み支援していただきました!
実はこのような方が多いようです、、、せっかく支援しようとしていただいたのに もしこのようなことになっている方おられましたら ママハナまで直接ご連絡お願いします。
info★(★を@に変えてください)bagusdivers.com 
LINE ID: mamahana8  で友達追加。

そのほか 困っているは 支援していただいた方の名前もメルアドも支援募集期間が終わるまで一切わからない事です。ニックネームでわかるようにしてくれてる方もいるけど 登録せずにランダムな名前がついてる方はほんま誰かわかりません。

支援者が現れるとまず

f:id:mamahana2020:20200925170905j:plain


このようなメールが届くんですが ニックネームと支援金額のみ表示されていて 返礼品になにを選んでくれたとか一切わからないのです。
この方も25000円支援いただいてるんですけど 25000円の返礼品ってないので はて何?ということになります。
今回はもう落ち着いてきて支援者も日に1名-3名とスローペースなんで個別にお礼メール(誰だかわからないまま・・・)お送りしました、今回はすぐお返事いただいてダイビング前予約とTシャツを選んでいただいたとわかったんだけど

クラファンを公開した2日間は日に10名以上の支援をいっぺんにいただきうわ~っと舞い上がってしまい(笑) なにがなんだかわけがわからなくなっていました。
4日目5日目~ 無風の日もあったりで落ち着いてきたころ、そうだ しおりの発注していこう!と管理画面をあけて びっくり

f:id:mamahana2020:20200925172109p:plain


上にしおりの色はちゃんとあるけど 下に支援者の一覧 と備考欄の名前!
誰がどの色かわからんーーーーーーお~~~い(汗)

で、あわてて しおりの名前のセミオーダーを選んでいただいた方には一斉メールで 色と名前をお知らせくださいとお願いしてるんですが、、、、一部まだお返事のこない方がいらっしゃる、、、なんでやろ~と思ってたんですが 数日前にやりとりした常連のお客様のメッセです。

「こんにちは。 CAMPFIREのプロジェクトですが、メッセージ機能が全く使えません。 メッセージをいただいたようですが、返信は出来ません。 ここでいただけると助かります。」
「私も登録に手こずりました。 メッセージは来ないのに、CMは1日に何通もうるさく来ますので、申し訳有りませんが、CAMPFIREは登録削除致します。」

あちゃ~です^^;  そもそも登録がどうしてもうまくいかないという方他にもおられて、では直で支援してください、、、という話になりました。

今回は先行して修理を始めることにしたので直支援はものすごく助かりましたが
実際のところ支援したげようと登録しようとしてもしゅっと!できないのってテンション下がっちゃいますよね。

私はクラウドファンディングの会社に場所をお借りしている立場なんですが やっぱりこういうところに差しさわりのないようなシステムを作っていただけると助かります。

この件はすぐに運営会社に問い合わせしたら 今日返事がかえってきました。

弊社よりお送りいたします【CAMPFIREニュースレター】は
当該メール下部の配信停止やマイページ上にて停止いただくことが可能でございます。 

f:id:mamahana2020:20200925183208p:plain

f:id:mamahana2020:20200925183222p:plain


設定のところで解除できるようです。もし同じような状態で困っておられましたら試してみてくださいね。

また、該当の支援者様がアカウントを退会された場合でも、該当のご支援金がなくなると言ったことにはなく、そのままプロジェクトへ反映されます。ご認識賜れますと幸いでございます。

これもいろいろ疑問が残るところですが 大丈夫と明言されているので そういうことにしとこ^^;  きっと毎日このような(自分で調べてよ!=と言ってる気がしました^^;)質問がいっぱいくるんでしょうね。

個人的には支援者が現れましたメールの通知画面にせめて 選ばれたリターンと詳細を記載してくれたら困る事ないのになぁと、、、おそらくこれはシステム上の問題なので はいじゃそうします、というわけにはいかないだろうから陳情はしていませんが、、

しかし私は支援者が現在50数名ですけど 何百 何千人と支援者がいるプロジェクトもあるし これが同じような状態だったら ものすごく大変なんじゃないかと思いました!
終了翌日の地獄が見える。。。
掲載料金で12%の手数料がかかるので 少し不満は残るところです。(+5%決済手数料+税でほぼ20%かかります^^;)

ということで 今特に困っているのは 
しおり 

娘ハナが描く似顔絵
シュノーケル-
LOMBOKロゴ入りしおり2枚
ダイビング、体験ダイビング
―名前入りしおり2枚

上記リクエストしてくださった方です。

もしこれを見ていただき 私からのメールはまだ届いてないよ!
という方おられましたら

info☆bagusdivers.com ☆を@に変えてください
LINE ID; mamahana8

もしくは facebookページで  宮本京子ママハナを探していただき
メッセンジャーなどでご連絡をいただけるとありがたいです。


f:id:mamahana2020:20200925192925j:plain

しおり5色

f:id:mamahana2020:20200925192947j:plain

ミサンガ5色

しおり LOMBOK ロゴ入りの場合

しおりと色
ミサンガと色
どちらを選んでいただいたか? 
色はピンク オレンジ   の5色です。
もし色を忘れてしまった場合は 今欲しい色でOKです。

しおり お名前を入れる場合
1. お名前をローマ字表記で、
2. 色の希望
色はピンク オレンジ 赤 青 緑の5色です。

f:id:mamahana2020:20200925193209j:plain

ハナの描く似顔絵ー 
描いてほしい方のデータ
上記メルアド.LINE ID にお送りください。

Tシャツは枚数が一覧で出ますので大丈夫です!
いまある在庫では足りないので近々に試作する予定です。
その際サイズ感など実際着てみた様子などもお伝えします。

直支援をいただいた方
もちろんリターンはあります
こちらは個別にご連絡しています。

ご質問、感想なども上記メルアドにてよろしくお願いいたします。
今回 このような話を伺えてなかったら そのままでした、、、マークさん知らせてくださってありがとうございました!

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします

 

camp-fire.jp