ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:私のこと その3

クラウドファンディング:私のこと その1 - ママハナのロンボク日記3

クラウドファンディング:私のこと その2 - ママハナのロンボク日記3

4か月の出稼ぎバイトが終了後インドネシアに戻った2か月後になんとまた日本に行くことに、、、今回は出稼ぎではなく 末娘と普通に旅行というやつです、、、なんでこんなことになるかというと当時は半年ごとにガルーダインドネシア航空がトラベルフェアというのをしていて 短期滞在の航空券が往復2-3万円台の破格のお値段!、2017年の噴火前にいそいそ買った航空券でした。

取りあえず飛行機には乗れるけど娘のVISA代、行けば交通費、食費なんだかんだお金使うぞ、4か月がんばって働いたお金をこれに使うの?という葛藤があったのに  「うんと節約旅行にして乗り切ろう」と行くことにしたのでした、2018年に入り バリの噴火は続いていたけど小康状態がその後ずっと続いています。(最近警戒レベルも下がったような話です)

2018年の夏はもうすぐ
稼ぎ時! お盆休みの予約も着実に入ってきていたのです。
それは今となっては、、、とらぬ狸の皮算用でした。^^;

f:id:mamahana2020:20201022214852j:plain

末娘は2度目の日本、前回は5歳でした 今回は小学校卒業記念旅行。
大阪から実家に行く際は車がないとどこにも行けないので 関空近くでレンタカー いつもは普通車が今回は軽四、高速使わず奈良の山奥を走る地道走行で片道200キロ!国道168号十津川村経由 実はドライブには最高でした(笑)帰りは大阪周りの紀伊半島半周の旅、 大阪や京都、オットの妹(インドネシア人)が嫁いだ愛知の豊橋などにも行って満喫しました。(電車も長女の時は新幹線、今回は普通列車乗り継ぎの旅、時間はあるのさ・笑 どこまで節約?)

そして戻ったインドネシア、、、

なぜだか だんだんと不安な気持ちが襲ってきたのです。

つづく

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします