ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:私のこと その4

楽しかった日本の旅から帰ってから襲った 理由もない不安 2018年の6月ごろです。
今思ってもなぜそこまで思いつめたのかもわからないのですが とにかく毎日不安ばかりでした、なぜかこのままでは普通に生活していけない 家を売らないとまで言っていました。
精神的におかしいので 食欲不振で55キロあった体重が46キロまで激減不眠大量の寝汗 完全な自律神経失調症ですよねこれ^^; でも病院に行く勇気もありませんでした。

しかし私の精神不調に調子を合わせるように徐々に自然界でも異変が起きていました、7月前後から乾季の季節風が吹いて海が荒れるのは恒例なのだが 2018年は原因不明の「うねり」がずーーーーっと続き バリとロンボクを結ぶ高速船が行政からストップがかかりほとんど運航できずにいました、 また不安が追加ーーロンボクにお客さん来れるん?なんでこんなことになるの? と毎日おびえていました。

そして7/29 さわやかな日曜日の朝 その日はたまたま子供を送る用事があり朝からバイクで出かけていて その帰り、、、まだ朝早いのにやたら人が外に出てる、、、なんかイベントでもあるのかな???


バイクに乗っていたので気が付かなかったのですが 
それが2018年のロンボク大地震の第一発目だったのです。

f:id:mamahana2020:20201023225924p:plain

私の住んでいるマタラム市から 震源地のリンジャニ山の麓までは車で2時間ちょっとかかる距離なので 揺れましたが 建物が崩壊するようなそこまでの大きさではなかったのです。この時は北部のスンバルン周辺で大きな被害が出ていました。

呑気にブログで報告していました、、、このあとに起こることも知らず。

つづく

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします



★私が現在参加しているクラウドファンディングは10/27火曜日まであと4日
引き続きのご支援、拡散を心よりお待ちしています。

camp-fire.jp