ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:私のこと その10

f:id:mamahana2020:20201026232720j:plain

ロンボクでは雑草並みに強いフランジパニの花

とにかく帰るきっかけが欲しかったのかもしれない

ロンボクに戻るとさっそく実習生のビジネスの話が進みました、が、色々大変だったんです、、、10年くらい前なら会社を作るのもそんな難しくはなかったかもしれませんが 今はそうはいきません、結局以前実習生を送っていた既存の会社のライセンスで始めようという話もありましたが  そうこうしているうちに すでに決まりかけていたクライアントとの条件が最初聞いてた話とはあれ?ちょっと違う内容??ですったもんだして、結局は立ち消えしていきました。

なにより私自身が実習生という制度にどこかひっかかるものをもっていたというのも 話がとんとんと進まなかった理由かもしれません。

 とにかく仕事の話はなくなってしまいました。でもまったくそれに関して落ちこむことはなかったです。

f:id:mamahana2020:20201026235637p:plain

じゃらんじゃらんロンボク – インドネシア ロンボク島現地旅行会社 ランガウィサタ ツアー&トラベル


2018年8月の大地震から早、半年がたとうとしていました。まだ元気はなかったですが とりあえず観光地の復興も進み 4月~GWにかけての予約も少しづつですが入ってきていて その時に出会ったお客さんなどに刺激を受けて 旅行者のウェブサイトを新しく作り直したり 淡々と毎日を過ごしていました。

その後長女が高校卒業を迎えました、娘の高校も震災後しばらく教室が使えず授業が受けれなかった事、 私の出稼ぎで家の事もやったり勉強ができなかった事なと、長女にゴメンねという気持ち&ヤキモキの日々でしたが 7月初旬に希望していたジャワの大学の合格が決まったのです。いぇーいやったねハナ★ 新しい生活にむけ娘と一緒に初めてのスラバヤを訪問して ついでにあちこち観光したりしている間に、、、、気が付けば あれ???なんか全然もう怖くないしふつ~!と思える自分がいました^^; 

f:id:mamahana2020:20201027013431j:plain

東ジャワを回りました皆やさしい



その後も何度かスラバヤへ、、バスで移動、船で移動、電車にものったり 青春旅行をして完全復活、今日に至ります。



今でもあの時の事を思い出すと なんだか冬空の下にひとりぽつーんと取り残されて どっちに進めばいいのかわからない 何をしたいかもわからない感情がよみがえるけど 今のところ(明日は知らんけど・笑)大丈夫なようです。


それもこれも 自分の中に病気を治す力があると信じているからですが それだけじゃないとも思っています、あっ治すといっても病院じゃないですよ。

つづく

えぇ~~まだ続くのか?ですが あと少しお付き合いくださいね。
長いよね へへへ

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします



いよいよ明日フィナーレ!皆様のご協力本当に感謝します。
ブログもクラファンもあともう少しやでっ★

camp-fire.jp