ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

見てびっくり バリ~ロンボクのクラファン参加者

10/27の23:59:59秒に終了したクラウドファンディング無事終了です。

f:id:mamahana2020:20201030152800p:plain

目標額の70万円には残念ながら到達しませんでしたが ご協力いただいた皆様 本当にありがとうございました。


うまくログインできないなどの理由で直接のご支援いただき トータルでは目標額を上回っています。

当初の目標だった船の修理のほかに 実はそのあとすぐに80馬力のボートエンジンも壊れてしまいましたが それも一緒になおせそうです、なんとかこの後も事業を継続する為の最低限のラインを皆様のおかげで維持することができました。

今は終了後にやっと見れた支援してくれた方の確認分類作業、残ったしおりの作成依頼、Tシャツプリントの発注などをやっています^^ 準備が整いましたら日本に向けて船便で送りだします。

船の修理作業の様子は今後もこのブログで報告していきますね。

f:id:mamahana2020:20201030153953p:plain

バリで検索すると続々と出てきます、うちのもあるよ?ロンボクだけど(笑)

ところで自分のプロジェクトが終了して やっと他のクラファンを見ることもでき バリ島で検索かけると めちゃくちゃでてきますね。 現在募集中の案件もあります。なんとロンボクの知り合いの方も参加されてた!もう終わってたんですが^^;;;

camp-fire.jp

camp-fire.jp保育園存続のための支援要請ですが親の事業が皆大変なので このようなところにもしっかり影響してきているんですね

camp-fire.jp 
今日で終了するものもありました。あと少し!100%超えすごい~

camp-fire.jp
皆がんばってほしいです。

ところでクラウドファンディングに参加するのは今回2度目
前回は友人が先に始めていたPOLCAというサイトで続けとばかりにワケもわからない状態で飛び込み、2週間という短期で終了、2年たった今も理解していなかったことがあります。

クラウドファンディング - Wikipediaとは?wikiによると 
クラウドファンディング英語: crowdfunding)とは、群衆crowd)と資金調達funding)を組み合わせた造語である。不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味する。ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもある
クラウドコンピューティング (cloud computing) の「cloud(雲)」と混同して「cloud funding」と誤表記する者がいるが、正しくは「crowd-」である。

まさにCloud のほうだと思ってた、、、それと
寄付を募るものと思い込んでいたんですけど こういうことなんですね、いまさらですが。

まだまだコロナの先行きは見えないし クラウドファンディングもこの先ますます需要増えそうですね。
私も次回は支援側になれるようにならねば。

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします