ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

船の修理進行状況 2020/10/9

f:id:mamahana2020:20201108021222j:plain

10月1日より始まった BagusDivers HANA号の修理の記録です。

船の引き上げ⇒ 塗料をはがしていたんでいる個所のチェック(前回ここまで)

ロンボク島の乾季は5-6月ごろから始まります。そした9月も終わり近くなると段々蒸し暑くなってきて、、、10月は完全な移行期でこの画像を見ても そろそろ降りそうな感じですね。
大きなブルーシートかぶせて作業中

ペンキはいだあとは朽ちている個所をはがして新たに板を張りなおし。

f:id:mamahana2020:20201108022005j:plain

どんな材木使ってるのか?ですが そんな木目が密な素材ではなさそうな^^;大丈夫なのかな? ロンボク産の木はバジュールていうのを以前家を建てるときに使ってたんだけど、、、(まぁまぁ良い木だよと、ほんまかなは謎)あまり乾いてないものを使われて じわじわーーっと扉の表層が縮んでけっこう大きな隙間になって何度もなおしてもらいました。
船は湿ってる状態が多いからそこまで気にしなくていいんだろうか?また聞いておこう。

f:id:mamahana2020:20201108023121j:plain

足元の板も全部張り替えです。


今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします