ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

ご無沙汰していました!

f:id:mamahana2020:20210303173217j:plain

最後のブログから随分と時間がたってしまいました^^;

生きています。

去年(2020年)の12月に実家の母と同居している6つ上の兄がダブル入院という知らせがあり 12/9に日本に帰ってきていました。 このコロナ禍の真っ最中に、、、
母は転んで大腿骨の骨折 兄は極度の貧血 
その後2人はそれぞれ退院しましたが 兄は13年前の癌の再発
残念ながら退院後20日後に亡くなってしまいました、2/28が49日でした。

ロンボクから日本に帰ってもう そろそろ3か月になろうとしていますが
兄の遺品の整理やらで(山盛りw)コロナの状況もインドネシアはまだ厳しく
へたすると年内日本?か?という状況です。 

f:id:mamahana2020:20210305090341j:plain


2020年12月8日にロンボク出発 ジャカルタ行のガルーダインドネシア航空はほとんどの席があいていましたが 予想に反して ジャカルタ~関西空港行、座席は間の席を空けていたのですが まさかの209席でほぼ満席 ひ~
しかも乗客の70-80%が若いインドネシア人=実習生のようでした^^;

f:id:mamahana2020:20210305090305j:plain


ターミナル内の移動のカートで話した若い男性はこれから島根県の壱岐にいくのだと言っていました。壱岐~日本海~12月に! 今頃バリバリ仕事しているのかな?

f:id:mamahana2020:20210305090420j:plain

搭乗前は ロンボクでRapidテスト陰性 関空到着後PCR検査陰性 兄の病院に面会に行くために抗原検査陰性  7月にRapidテストで過去4週間以内に感染してた結果が出たので(信頼度は低いそうです)無症状で抗体ができていると思いたいです^^;
(現在はインドネシアの国内線に乗るのにもPCR検査が必要みたいです)

 

そして2月終盤に9-10月にしていたクラウドファンディングの返礼品もやっとお送りすることができました。
ご支援いただいた皆様 本当にありがとうございました!


ナッシュさんのしおりは普通郵便で発送しましたので もし3/8を過ぎてもつかないよという場合はお手数ですが info☆(@に変えてください)bagusdivers.com までお願いいたします。

f:id:mamahana2020:20210303173324j:plain


私が今いるのは和歌山県の最南端山の中、2月終わりに満開だった河津桜ももう葉桜になりかけ 今は山桜や梅、ツバキなどが満開~終わり 花に癒されます♡ さすが南国?
昼間はほーほけきょウグイスさん 夜になると鹿のき~んとなく声、そして時折裏山に姿を見せるサルを威嚇しながら(庭の八朔全部食われました・笑) 毎日のんびり~と日々が過ぎていきます。

これからはロンボクの話題も思い出しながら、そして 我がすばらしき田舎(古座川町)の情報もお届けしたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします