ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

交通渋滞の原因

ロンボクも年々 ぴかぴかの車やバイクがじゃんじゃか増えているおかげで 最近は朝夕の道路渋滞もジャカルタほどではないけど(笑)増えているように思う。
10年以上前に来たお客さんは 「この島で信号まだ見てないよ」とかw

いやいや当時から あるところにはあったけど 数は少なかったな。

f:id:mamahana2020:20200624124008j:plain

コロナで車の数も最近は少な目だけど 昨日出かけた際 え?こんなとこでなんで止まる❓と思ったら

 

f:id:mamahana2020:20200624124026j:plain


新たな電線を新設中だったのか?最近の季節風で電柱でも倒れたのかは不明だけど

道の真ん中で竹使って電線を上げるおじさんが、、
この風景はバリ ヒンドゥのオゴオゴ(でっかい人形)のパレードの際や バリ島でのお葬式(背の高い神輿のようなものに棺を載せて運ぶため)なんかでよく見る。

風で線がおっこちたりしないように気をつけてくださいよw