ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

なんちゃってSabun Marseille

2011-ke pertama.ke 2 kali 20110526-1.jpg 2011年の記念すべき1回目に作った石鹸 新年だから マルセイユ石鹸でも作ってみようと (定義が色々あるようですが 私はこの方のレシピを参考にしました)
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本
しかし、、、市場で買ったオイルを勝手に「ココナツ」と思い込み 実はココナツの配分量をパームオイルにしてしまっていて マルセイユには程遠い石鹸になってしまった失敗作。 配分の間違いだけで 石鹸そのものは普通にできてます。 ただココナツは泡立ちをよくするために使うので その分量がまったくない=あまり泡が立たない=使い心地がイマイチ 大量に作ってしまったので 切り刻んで他の石鹸に混ぜてます。 5ヶ月たって 少し泡立ちがマシになったかも・・・ 何より普段使わないオリーブオイル(かなりコストが高い、トホホ) を使っている石鹸なのでムダにならないようにしたいと思う。 2色の石鹸にも初めて挑戦した、緑はバジルのウルトラ抽出 5ヶ月たって緑がかなり退色していた。 minyak olive,minyak sawit ,minyak kelapa +Daun Basil extract, air sodium hydroxide EO orange, kayu putih tgl 1-Jan-2011/ 14-Jan-2011