ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

9年前の風景

Facebookにはランダムに同じ日の何年か前の投稿を振り返る機能があるんだけど
今日は7月7日の七夕様

f:id:mamahana2020:20200707235124j:plain

当時10歳の長女と 9歳の次女 三番目はまだ6歳
学校から帰って急いで飾りを作って記念写真
こののち 七夕飾りを作ったことがなかったんだけど、、、

f:id:mamahana2020:20200708005330j:plain

今年はコロナのおかげ?で 長女が4月からずっと家にいるし コロナ終息祈願もかねて 久しぶりに七夕さんやろう~と長女が言い出した。
朝 近所にある笹っぽいのをとってきてもらって 作業しだしたのが午後2時
我が家はいつもギリギリなんです、、、もうね あかんよこれ
9年前もネット検索やったけど折り紙の折り方をプリントして作った、今年はyoutube

f:id:mamahana2020:20200708005526j:plain

次女作 織姫彦星 うんうん じょうずにできたね~って もう高校卒業した子ですけど

f:id:mamahana2020:20200708005622j:plain

大学に入っても 大好きなイラストはやめられん実力派 さすがや 

それぞれの願い事も短冊に書いて

f:id:mamahana2020:20200708005734j:plain

昨日まで2日間曇り雨の変なお天気だったけど 今日は晴れてよかったね!
ちょっとまだ雲が多いが まっいいか!

それぞれの願いはかないます!たのんますーーー!!

f:id:mamahana2020:20200708005952j:plain

とりあえず健康第一でね!

このあと 途中で私は友人達と会うために出かけ帰ったら 無事笹飾りは完成
リクエスト通り かしまし娘で記念撮影
そして

f:id:mamahana2020:20200708010912j:plain

9年前の場所で同じようなスタイルに変身の動画をとっていた!
このブログには動画はアップできないようなんで スクショでね
こういうのすいすいっと今の子ってできるんやね すごいねーと感心するおばさん1名