ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

手作り石鹸:トレース後分離した![HOTPROCESS]

f:id:mamahana2020:20200705012436j:plain

乾季真っ盛りのロンボク マタラムです、昨夜は温度計見たら25℃湿度75%なのに、、、
肌寒い、、毎年言ってるけど(笑)日本だと熱帯夜ですよね?
足首ソックス、首回りのタオル巻き巻き必須です。

ところで 昨日から連続で石鹸を作っていました。
乾季の今が石鹸作りのベストシーズン?

今回 水分を小豆を煮た際の茹でこぼしを使いました、昨日はオーソドックスなコールドプロセスで50分ほどぐるぐる 今朝型だししてカット、 今日はホットプロセスで作ってみようと 前回Facebookのお友達がホットプロセスで作ったという投稿見て 真似っこしたんだけど これが驚くほどあっという間にできて 、しかも使い心地は コールドプロセスと変わらない。
見た目はCPで作ったような滑らかさはなくて なんやぼそぼそごつごつ、まぁそれも味?
で けっこうお気に入りな作り方だったのだけど。

f:id:mamahana2020:20200705013418j:plain

夕ご飯の前に ちゃっちゃと作ろうと(できると思ってた)いつものように 苛性ソーダ液と油を混ぜたんだけど え?もう30分以上たつけど トレースが出てこないよ? 前回は廃油で作ったんだけど あっという間にとろとろになったのに。。。この時点で嫌な予感。

f:id:mamahana2020:20200705013735j:plain


それでもがんばって混ぜ続けて もう1.5時間 昨日より時間かかっとるがな(笑)そしてやっと ゆる~っとポタージュスープのようになった、、、もうご飯の時間やし、 これトレースやな!よし湯煎かけるぞと 鍋の上にボールをおいてかき混ぜるも なんだか様子が変。
ジェルみたいに、、、いや違う、まずいかな~ と思いながら 弱火の湯煎にかけること10分経過で、上の画像のように ふちのところ ちょいと色が変わってきたよ

f:id:mamahana2020:20200705013905j:plain

そしてーーー予感は的中 石鹸になったものとなりきれてなかった油分が分離

色々検索するも この状況で分離しちゃったよって記事が見当たらない
ごはん食べちゃえと そのまま1時間近く放置したあと

f:id:mamahana2020:20200705014037j:plain

もう一回攪拌してみることにしました、以前はバーミックス使ってたんだけど 2本連続で壊れてしまい 最近は20年選手のハンドミキサー さっきよりはましになったけど やっぱうまく混ざってくれない、あぁ バーミックス欲しいー

ないものは仕方ない、、、もうこれしかないと いちかばちかで フードプロセッサーにかけてみることにしましたよ。
結果は、、、

f:id:mamahana2020:20200705014301j:plain

じゃじゃ~ん なんかクリームみたいになりましたが 油分は見えなくなった!

型入れしてみました。

f:id:mamahana2020:20200705014352j:plain

型入れしてるしりから クリームの表面が薄く膜はったように固まってくるやん!
これは前回初めてホットプロセスしたときに経験済やったんで よっしゃ大丈夫、、たぶん(笑) なんとか型入れできました。

f:id:mamahana2020:20200705014551j:plain

実は生地が多すぎてフードプロセッサーには2回に分けて入れました、1回目は1分くらいでさらっと型入れ、 2回目は3分くらい回し続けたら ずいぶん質感が変わった!
これはこれで面白いでしょ。

コールドプロセスだと一晩かかって固まるけど ホットの場合はこれで2時間程度 あとは使ってみてどうか?なんだけど ホットプロセスの石鹸はすぐにでも使えるらしいので 明日にでも試してみたいな

ドタバタしたおかげで今回の石鹸は香なし! 
明日もまたホットプロセスに挑戦してみたいな。

とりあえず油を無駄にしなくてよかったぁ~!