ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

久しぶりのごみ銀行訪問

f:id:mamahana2020:20200823015339j:plain

半年ぶりくらいで アイシャさんのごみ銀行に行ってきました!
=我が家にも半年分のゴミ(主に燃やせないプラスチックや缶類)が山積みということ^^;

6年くらい前に日本のテレビ番組の取材に同行して マタラムのゴミの処分場を見てしまってから 自分の家のゴミがますます捨てられなくなりました。。。。

f:id:mamahana2020:20200823030133j:plain

ゴミだしたくないけどたまっちゃう!


ビニール類は軽く洗って干して保存 他ペットボトル(子供やオット!)最近はスーパーで買い物することが増えたが 肉、魚、野菜のトレー、プラの入れ物系が激増^^;

ごみ銀行は アイシャさんの私立系ごみ銀行と 行政が運営する公的なところの二か所
ゴミを別のものにリユースできそうなものはアイシャさんのところへ
それ以外のリサイクル(ジャワなどに運ぶらしい)品は行政のところに行っていました、
が 最初はややがんばっていた 行政のごみ銀行は予想通り?で 閉まっていることが本当に多くて困っています^^; 

半年ぶりに行った アイシャさんのごみ銀行はまたいろいろ変化があり 興味津々

f:id:mamahana2020:20200823020110j:plain

事務所の入口の足元の模様はビンタンビールの王冠!

f:id:mamahana2020:20200823020215j:plain

壁の壁画は アイシャさんww けっこう特徴つかんでるかな?
下絵はペンキですがその上から小袋のジュースやコーヒーの袋が貼り付けられてる!
捨ててしまえばただのゴミも こんなふうに再利用すれば楽しい空間が出来上がるんやね

f:id:mamahana2020:20200823020437j:plain

f:id:mamahana2020:20200823020455j:plain

以前はこの事務所で タカクラ式コンポストも一から作っていたのが 今やロンボクに何か所か作ってくれる場所を確保したらしく 今は出来上がったものを販売するだけのショールーム、販売スポットとなっていました。
この液体を作るコンポストも興味あるんだけど また次回ね(私はタカクラ式で6年以上生ごみを処理しています、それ以前は EMこれは、、、臭かった~)

f:id:mamahana2020:20200823020755j:plain

そして今回ものすごく見たかったのが この池の水の循環システム
パイプを組み合わせただけの簡単なもんなんで 自作も可能かな???なものです。
わが家も鯉のいる小さな池あり、雨季は雨水がここに流れるようにしているので 水は澄んでるんだけど 雨のほとんどない乾季は水の入れ替わりがないので 緑色で池の中が見えなくなってしまうのが悩みです。

これを使えば汚いものは途中の植物の栄養になり きれいになった水が池に帰っていくという 循環池になります 数か月前にアイシャさんのFacebookで見てから これが欲しくて うずうずしていました。

f:id:mamahana2020:20200823021236j:plain

自分でパイプを買って自作するか?(池のサイズに合わせてね!)
アイシャさんのところで売ってるこれを買うか?まだまだ実現するには時間がかかりそう ちなみにお値段は35万ルピア(3000円くらい)パイプのみです。
他に水をくみ上げるパイプも必要。

今回はほかにもいろいろ目的があり

f:id:mamahana2020:20200823021459j:plain

作りためて これまた干からびそうになるまで乾かした 廃油石鹸をおいてもらうこと
廃油はパームオイルのみで これだけだと泡が立たないんで 別途新しいココナツオイルを買って作ってるので 100%廃油じゃないんですよね ハイブリッド???w
そしてインドネシア人が大好きな香り、、、これが精油なんか使うと1mlで20-50円程度 私の作る石鹸バーだと1本で12-15mlの精油を使います=これコストになっちゃう

今回は半分を香りつき 半分は無香料で、、、(お試しなんで)
廃油の石鹸だから イメージは安い としか思われないのでは??なんで 価格つけるのがほんま難しいです。プロモ価格で一括買い上げていただきましたよ。

パッケージは見本になるもののみ プラスティックの入れ物で包んで 他は地元情報誌の紙を切って包みました、、、これはなかなかいいです。

f:id:mamahana2020:20200823023318j:plain


知らない間に若い広報担当って女の子が入ってて 早速私の石鹸を撮影して ごみ銀行のページにアップしていました、ということで ママハナの廃油石鹸 絶賛販売中!
https://www.instagram.com/banksampah_ntbm/

Sabun Hana のページはここ★
https://www.instagram.com/p/CEJKi5tgAvR/

あとは 在住日本人にわかりやすく説明するため ごみ銀行で どんなごみをいくらで買い取ってもらえるのか? 
という事も聞きました、 ちょっと前はリユースでバッグなどになりそうなゴミ(たとえば洗濯用の洗剤や ペットフードの入れ物など)1キロ100円近くで買い取ってくれていました。
が、、、今回のコロナ騒動で 主たる海外のお客がほぼ来なくなり ゴミはきても買ってくれる人がないという現状になっていて 在庫(ゴミw)があふれている状態で 買い取りは缶(特にリングプルは欲しい)と ペットボトルにビニールなどを詰め込んだ エコブリックのみでした。

f:id:mamahana2020:20200823023011j:plain

小さなサイズは250gのゴミ 大きな1.5リットルボトルは500gのゴミをぎゅーーっと詰めてもってきてってことでしたよ、 うちもやりたいけど、、、このペットボトルがほとんどないんですよね^^;
これだとわさわさする ビニール系の袋を詰め込んでいけて視覚的にもすっきりするからいいんだけどなぁ、、、残念です。

f:id:mamahana2020:20200823023344j:plain

こちらはヤシの実の中にある繊維を使って使った 蘭など風通しのよい環境が好きな植物の鉢のようなもの。 ちょうど作った人が納品にきていて 2つ買って帰りましたよ。

アイシャさんの Bank Sampah Mandiri NTBは 彼女のさばさばした人柄そのまま いつ行っても サワヤカで いいエネルギーいっぱいで こちらも元気をもらって帰ってきます。

f:id:mamahana2020:20200823023815j:plain

機会あれば こちらぜひ訪れてみてくださいね!

コロナが落ち着いたら 石鹸作りのワークショップもやろうと話して帰ってきました!


今日もぽちりと、、お願いいたします^^



私がますますゴミを捨てることができなくなるきっかけのテレビ取材アテンドの話
旧ブログ ママハナのロンボク日記2に飛びますよ

ロンボクのゴミ事情 その1 : ママハナのロンボク日記 Dua

最終処分場の画像が出るのはこちら ↓↓↓↓

ロンボクのゴミ事情 その2 : ママハナのロンボク日記 Dua

ロンボクのゴミ事情 その3 : ママハナのロンボク日記 Dua
↓↓↓↓6年前のアイシャさんがいた(笑)まだまだ最初のころだよね これ↓↓↓↓

ロンボクのゴミ事情 その4 : ママハナのロンボク日記 Dua

ロンボクのゴミ事情 その5 : ママハナのロンボク日記 Dua

こうやって見返すと 自分ももう長らく ゴミ問題とかかわってるなと思いました。
経済がよくなってから 見栄えもよくなるよう(インスタですな!)
お菓子も昔はなかった日本のような箱に入れて プラスティックの包装紙できれいに包装してって、、、どんどんゴミは増えるのに 政府の対応は相変わらずです。
 焼却施設作っても税金がそっちに回せない(回したくないんだよね)で ゴミは相変わらず見えない場所にどんどん積んでいくしかない状態です。

 

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵促進剤 2kg NH-2

アイリスオーヤマ コンポスト 生ゴミ発酵促進剤 2kg NH-2

  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: Tools & Hardware
 
アイリスオーヤマ コンポスト コンポスト用菌床 10L KK-10L

アイリスオーヤマ コンポスト コンポスト用菌床 10L KK-10L

  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: Tools & Hardware
 
シャボン玉 無添加せっけん 純植物性シャボン玉 浴用 100g×3個入り

シャボン玉 無添加せっけん 純植物性シャボン玉 浴用 100g×3個入り

  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品