ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

抗酸化効果がすごい!ノニさんをいただきに行きました

f:id:mamahana2020:20200823133054j:plain

インドネシアは年中夏で植物が育つももびっくりするくらい早い!

大昔このために戦争が起こった?というスパイス類 や 
お茶や香道などの日本の伝統文化に欠かせない 香木の産地でもあり

世界中でスーパーフードと呼ばれるような果物や木の実などの植物もわんさかある
実はお宝いっぱいの国だったりする。

日本人の友人が経営するゴルフ場のコースの片隅にそういえば あのスーパーフードあったよね?と ある日突然降ってきたように思い出し アイシャさんのごみ銀行のあとに行ってきました。
マタラム市から30分くらい ここのコース 晴れた日にはリンジャニ山を見ながらゴルフができます!

G.E.C Rinjani Golf & Resort

www.lombok-golf.com

f:id:mamahana2020:20200823133546j:plain

うちのドライバーのマッスンも同行(木登り担当??笑)しましたが カートは友人が運転 

f:id:mamahana2020:20200823133905j:plain

おじゃましたのは金曜日のお昼、 イスラムの金曜礼拝があるので午前中~正午くらいは静か~(お客さんほぼいません^^;)ノニのある木はコースのいちばん端っこなんです。

乾季最高潮の8月 最近はなぜか雲が多くて 雨が降る日もけっこうあるらしいんだけど 私も友人も晴れ女なんで(笑) 曇少しありますが 晴れてますよ!

乾いた空気の中 すいすいとカートで移動 気持ちよかったです。
ゴルフ場ってゴルフだけじゃなく 以前ここで朝ヨガやったんですが めっちゃ気持ちよかったですよ~(前日併設のホテルでお泊りで 夜は満天の星鑑賞だよ)
最近では ローカルの結婚式もしていたようで 密がご法度の昨今 めっちゃナイスアイディアだなと思いました、ただし雨の心配のない乾季に限りますけどね 写真見ただけだけど すごく素敵だった☆彡

ワイワイ話しながら進んでいくうちに 目的地に到着です。
ゴルフ場のガーデン担当スタッフさんも現場で待機してくれていました!

f:id:mamahana2020:20200823134645j:plain

そして ノニ! めっちゃくちゃ大きな木でした!15mは軽くありそうな?
以前見たことあったから覚えてたんだけど こんな大きな木だったっけとびっくり。
私の住むマタラムでもノニの木はたまに見かけるんだけど せいぜい5-6mくらいかな?
日本や外国では抗酸化作用がすごいと言われているわりに あまり知られていないのです。(ロンボクでは。。。他は知らんけど)
インドネシアでは Mengkudu ロンボクでは Pace(ぱちぇ)  といいます。

 

友人に問い合わせた数日前にすぐに実がなっているか状態を調べてくれたんだけど ちょうど今熟れてるのがいっぱいあるよ~~と 季節あるのかな?

ガーデナーのおじさんが竹の棒の先につけたカマでじゃんじゃん切り落としてくれまして 青いものいっぱいついてるけどw あまりに高すぎて上のは取れません。
臭いが独特なんで サルも食わないのか?地元の人も勝手にコース内に入って色んなものを盗んでいくらしいんだけど(果物、鳥!など)これはいつも無事(笑)みたいです。

f:id:mamahana2020:20200823135240j:plain


ついでに木の元にあった小さな芽もひっこぬいて(けっこう太い根ごと)
もってかえってきました。我が家の横の空き地に植えてみようと思います。

友人の部屋で数日前から熟してかなりのニオイを発していた完熟ノニのジュースを作ってもらって いただきましたよ、、、

f:id:mamahana2020:20200823135536j:plain

ホットがお勧め(友人談)

道端に落っこちたノニがものすごいニオイやったんで 実は今まで敬遠してたんだけど 友人が作ってくれた ホットノニジュース そのニオイもえ?いい匂いやんって思えるくらいで びっくりするくらい 美味しかった💛 チーズフルーツっていうだけあって 香りはパルメザンチーズのかおり!(facebook見た型が教えてくれました、まさにこのニオイだわ)
生姜効果で体もあったまる、 抗酸化作用がすごいといわれるノニ 
コロナ時代 自分の体の免疫力を高めるしかない!という時代に まさにぴったんこな ノニです。

 

今回もらったノニはしっかり完熟 + 実験で発酵ノニにして試してみたいと思います。
毎回煮だすのもめんどいから ジャムみたいに煮詰めてシロップのようにするのもいいかもね? ジサカー根性(自作する人のこと)が燃えますわ



ノニの効能はいろいろなところに書かれてます。

www.wakasanohimitsu.jpノニには、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸をはじめとする140種類以上もの有効成分が含まれています。非常に多くの健康成分を含んでいることから、健康な体づくりや老化の防止、肌トラブルの改善など様々な効果が期待されています。(上のサイトより)
インドネシアでは飲むほか ニキビなどに効く(殺菌作用でしょうか)とパックとか 白髪染めの材料としても使われています。

私もこの右下の画像の白髪染めを何度か使っています、日本の毛染めってアンモニア臭のきついのが多くてダメですが これは自然派を歌ってるだけあってアンモニア臭まったくなし 土の香りのような??自然なニオイで シャンプー感覚で使えるんです。
いつも白髪頭だった知り合いのドライバーさんがある日から毛が黒々してて 聞いたらこのノニのカラーシャンプーを使ってるってことで(かれこれ10年前)使いだしました。
お値段も安いし(100-250円) 手軽に使えるし いう事なし★

f:id:mamahana2020:20200823142405j:plain

けっこうあるな ノニ製品

いいことずくめのノニの効能だけど 一部では 腎臓や肝臓の病気を持っている人には 弊害も出ているという事例もあるようなので 持病のある人はお医者さんなどに相談してから利用するのがいいかもですね。(カリウムがたくさん含まれているようでこれがネックになるとの話)
何事も過ぎたるはなんちゃらで 過信はせず 自然のものだからこそ 細く長く付き合いできればいいね

 

今回ノニを分けてくれた友人は ゴルフ場経営者!だけど 着物の着付け お茶、お花もなんでもできちゃう スーパー大和撫子 少し天然なところもかわいい女性です。
最近バリのお友達とyoutubeデビューもしました!
チャンネル登録してねー

www.youtube.comしっかりもののyukoさんとのかけあいが癒されますよ!

www.youtube.com

2018年8月にロンボクを襲った大地震で彼女のゴルフ場もクラブハウスなどがかなりのダメージを受けました、その傷も癒えないうちに今回のコロナ騒ぎで ゴルフ場もお客さんが激減! 彼女自身もいまだ大変な状況が続きますが いつも明るく なんとかこの苦境を乗り越えようとがんばってます!

彼女の行動を見て私もがんばらにゃ~と元気もろてますよ。
いつもありがとうーーー

今日もお帰り前にぽちりと、、、お願いします。