ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

初めての手前味噌作りました!

今年のお正月に日本に帰省した際に買っていた乾燥米麹
帰ったらすぐに使おうと思ってたけど ずるずると
乾季になったら作ろう それがいい!

って気が付いたら もう乾季もそろそろ終わりやんか!
というのにびっくり 毎日特になにもしてないのに一日がなんだか
ものすごく早ように感じるのは私だけだろうか?

f:id:mamahana2020:20200830184059j:plain


お世話になったのは毎度おなじみのcookpad 
保存してた乾燥麹300gベースで作りたかったのでぴったりです。

cookpad.com
じっくりとつくるつもりが急にやる事ができて時間がないのに
あー前日の昼前に大豆水にひたしてしもたーーーーーー
16時間は経過してたんで 大豆さんから泡がたっていました^^
えらいこっちゃと 圧力鍋で10分加圧
手動でつぶしてみましたが やっぱめんどい=フードプロセッサー
小さいから3回に分けて が~~~っと

f:id:mamahana2020:20200830190132j:plain


あらかじめまぜてたった ロンボクの粗塩と乾燥米麹を混ぜて
中サイズのジップロックに入れて 空気をできるだけぬいて はいおしまい!

f:id:mamahana2020:20200830190108j:plain

以前友人が作ったんだけど 管理がずさん(笑)で気が付いたら カビだらけだったんだと、、ちがう うじさんが沸いてたんだっけな?もうアウトですよね
私もマメに管理する自信がなかったので ジップロック作戦で

これで3か月?(もっと?)で 食べられる味噌ができたら嬉しいなぁ

f:id:mamahana2020:20200830190446j:plain


実は乾燥米麹を買った後 日本のもの(調味料類)も売ってるスーパーで長年敬遠してた 白みそ(いかにも海外で作ったようなパッケージのもの)を 試し買いしたら
あら?意外やOKな味だったので もうこれでもいいか?なんで
手前味噌はこれで終わりかも?

この件を Facebookにのせたら おからで作る味噌なんてのを教えてくれた お友達もいて

しかも現地調達(ローカル)材料だけでできるようで 興味津々!!
これは実験で作ろうかな?です。

学校がオンラインになって 朝にみそ汁を作るということが なくなって味噌の減り具合ものろのろと けっこうこれでもってしまいそうです。(スーパーの白みそ)

今日もぽっちっと お願いします!