ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

Sabun Kot Beras

2011 ke-14kali

20110608-6.jpg

我が家の生ゴミ処理で大活躍のヌカを使った石鹸

ちょうど新しいヌカを手に入れたので 市場で買った精製してない

ココナツオイルに一晩漬け込む

ヌカのツブツブを入れてみたくて 半分を型入れしたあと

境界線として シナモンパウダーで線をつけて

残りのタネに茶漉しで漉した粒子の細かいヌカを適当に入れたら

ちょっと変化のある石鹸になりました。

(搾りたてのココナツミルクも入れた ホンマはココナツクリームを

入れたかったけど 段取りを忘れていました。。。)

この辺から 型出しが楽なタイミングがわかってきたかも。

私の石鹸は基本ハードオイルのみだからなのか? きっちり固まると

型出しがめっちゃ大変~なので 表面上はほぼかわいてるけど

中はまだやわらかいなという位で型抜きすると 皆の言う

型からするするっと出て 気持ちいい!という状況とピッタンコ!

でもあまりにやわらかいと 乾燥用に乗せる台の型がちょっとついたり

手で角がぐにゃっとなったり 気をつけんとあきません。

次回は石鹸を真っ直ぐ切れるようになりたいな~。

minyak sawit ,minyak kelapa(rice bran inf.)

air , sodium hydroxide,cinamon powder,rice bran