ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

Sabun Blackcarrant*

2011 ke-15 kali

20110609-4.jpg

精油を買ってる店で 10ml Rp2.000-(20円)

格安で売ってたので 思わずかってしまったけど

まるでバブルガムのような キンキンした香り

フレグランスオイルかもしれないな~と思いつつ。

500gバッチの石鹸に丸々10ml使いきり(7gくらいあるのでややキツイ)

入れる際に初めてラベル(名前)があるのに気がついた。

Blackcrrant とかかれてあったので 調べたらカシスの事だったみたい。

カシス(仏Cassis)

学名:Ribes nigrum

科名:ユキノシタ科

属名:スグリ属

和名:クロスグリ

英名:Blackcurrant

性状:耐寒性落葉低木

原産地:ヨーロッパ~北アメリカ

開花時期:春~初夏

アルカリと反応するともしかして香り変わるかもと期待

う~ん 今乾燥中だけど ちょっと香りが薄くなったかな?

というくらいで まだけっこうぷんぷんしてます。

これも昨日に続きヌカを漬け込んだオイルです。

型は焼酎の紙パック 型出し後にいびつなところをカットしたけど

やっぱりあんまりうまくいかないのでした。

が~ん!!

minyak sawit ,minyak kelapa(rice bran inf.)

air , sodium hydroxide,cinamon powder,rice bran

blackcurrant EO