ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

7年ぶり、見晴らしのいい丘ブキット・セロン

2024年10月から7年ぶりに スンバルンのブキット・セロン(セロンの丘)に行ってきました。

2018/7月8月にリンジャニ山北部などを震源とする大きな地震があり スンバルン周辺も大きな被害がありました、
このセロンの丘も以前と入口が変わっていて 以前より上がれる場所が低くなっていました、地震のせいなのかは???2017年行ったときも 上る道は整備されていなかったので。。。。

入場料 Rp10.000/名(100円くらい)を払い(署名もします)いざ

入口はいってすぐのところにいた 大きな木 以前と入口が変わっているので 
こんな立派な木があること知らなかったです(=巨木好き・笑)
木の下の部分が うすいフリル?のようになっているのが特徴


普段 ちょっとの距離でもバイク乗る率高いし町から来た観光客なので足腰弱し?
私もひさしぶりに急斜面上ったので途中休み休み、、、、うーんこんなんじゃ もうリンジャニ山難しいなぁ、、、最後登ったのは2016年9月なのでもう8年も前


日曜日の午後3時、もうそんなに上がってこんやろ!と思たけど なんのなんのけっこうな人です、スンバルンは今やローカルにも大人気で土日や子供の学校の休みの日にはけっこうな人でにぎわうのです。
7年前のブログにも書いてるけど のんびりなほうがいいなら週末は避けるのが無難
今だにローカル来るとあちこちゴミだらけにしていくので、、、
あっちでもこっちでも バエル写真好きなくせに ごみを平気であっちおこっちも捨てるのはいまだ健在、、、これだけは本当に理解できないし 大嫌い。=だから週末以外に来たい 今回は仕事がらみの用事でした。

上に上がって 眺めはというと 午後三時、、、この時間はそこにあるリンジャニ山が雲で隠れて見えない確率の方が高いんです、、、この日もまったくだめ

こちら7年前の1枚、早朝に行ったのです、、、5時に家出て2時間 7時過ぎです。
せっかくここまで来るなら やはりリンジャニ山見たいですね。今回残念

上の2枚の画像 眼下に家並みがありますが 上の2024年は白い屋根が多いと思いませんか?これは2018年の大地震で倒壊、半壊した建物、瓦は重いのでもう使わないのか?
はたまたなおすお金がないのか?? とにかくまだ白い(とたんのようなものか?)が多いのです。
2018年の震災直後にも来ましたが テント生活しながら 皆さん畑仕事されてました そしてその野菜をほかに被災した地域に運んだりもしていました。
皆の助け合い精神がすごかったのを覚えています。(政府まかせだと遅いというのもあったのかも

もうこれ以上いけません(道はあるが整備できていないので通行止め)
というところにいた モヒカン猿さんご一行



のんびりとした姿見ていやされました

畑もマルチ作ってるところが多くて なんや畑がピカピカしてるなぁ、、
なんだかいろいろ 少しずつ変化してますね。

2017年のブログは

lombok.exblog.jp

 

ランキング参加しています、お帰り前にぽちっと!お願いします。

インドネシア(海外生活・情報)ランキング

ロンボク島内のツアーのコーディネイトなら 

ロンボク島で潜るなら
ママハナがご相談におこたえします! (サイトに移動するには↑この文字をクリックしてください)