ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:私のこと その7 と 地震の状況

8月5日の本震の翌日から すぐ目前のお盆の予約が1つ1つキャンセルになりました(涙)本震でスンギギエリアのほとんどのホテルが被災、ギリ周辺もしかり、、、来ていただいても誰も楽しめない、、、仕方がない と後ろ向き仕事(ホテルにキャンセルを告げる連絡)ばかりの毎日です。

 

f:id:mamahana2020:20201025213602j:plain


日本人会の会長をしていた友人の元にも続々支援金が集まっていて どのように使うのか?まずは各地の被害を見に回るというというのに便乗したりしていました。

今回このブログを書くにあたり当時の地震の発生場所などを調べていましたが7/29日の一回目はリンジャニ山の麓、2回目の本震はギリ3島にほど近いガンガあたりだと思っていたら 調べた資料には本震もリンジャニ山の麓 場所は一回目よりやや西、、、、え?でした。友人に聞いても たしかにガンガあたりの被害が大きかったと言ってるんですがね。

f:id:mamahana2020:20201025213148j:plain

f:id:mamahana2020:20201025213853p:plain

関連地震マップ、ずっと余震は続いていたからこれ見てもあんまり驚きません。

地図を見たらわかると思いますが 実はお隣のスンバワまで余波があり こちらでも多くの家屋が倒壊しています。ロンボクばかり注目されていたけど 地図見えないけどバリも被害は出ていました。揺れ方が緩かった?て思ってたけど やっぱり大地震だったんです。(いまさら・笑)

仕事といえばキャンセル作業ばかり^^; あかんーーーー何かーない~?
ふと見たのがみどりさんのブログ 最初の地震ですぐにクラウドファンディングを始めていました、途中から彼女も被災者になってしまっていましたが。

f:id:mamahana2020:20201025214816j:plain唯一あったお仕事、、、みどりさんを予定通り尋ねにきたお客さんの送迎(みどりさん経由で受注、ありがとうございます~~) その時に私も同行して撮った画像です。

そや、クラウドファンディングやってみよう!ほぼ思い付きの行動でした^^;   何かしないと沈みそうでした。

polca.jp当時お世話になったクラファンのポルカ、もう終了して2年以上たちますがまだ残っていました。

つづく

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします


私が参加しているクラファンもいよいよ残すところあと2日となりました。
最期まで完走しますよー

camp-fire.jp