ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

Sabun Krim Kelapa

2011-ke 6kari

20110529-5.jpg

手作りのココナツクリームを最後に加えた石鹸

クリームは前日の夜から仕込みます。

真ん中に一本線の入ったのを作ってみたくて

少し生地をとりわけて ウコンの粉を入れてみました。

黄色の粉だけどアルカリに反応してヨーチンみたいな色に!

びっくりでした。

最後にココナツクリームを入れたおかげか?

型出しはヌルヌルのオイル分でぽろっと(酒の紙パック) 

感動するくらい簡単にぬけました。

切ったところもしばらくツヤツヤしてましたが

3ヶ月たって 最初より色がだいぶ落ちてしまって残念。

今回の香りは ティートリー、ゼラニウム、パチョリ

ゼラニウムの香りが前面に出てるけど パチョリと

ティートリーが深みのあるカオリにしてくれてる感じ。

今までで一番好きな香りです。

色は飛んだけど 香りは今もとってもよい感じ。

minyak sawit ,minyak kelapa

air, sodium hydroxide

rose geranium EO,pachouli EO,tea tree EO

kunit powder

tgl20-Feb-2011