ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

Sabun Teh Hijau di Jupang

2011-Ke 10kari

20110604-06.jpg

3月に日本に帰省した際に 石鹸教室に参加しました。

先生はこの方 Ko*Koruri さん

清潔感のあるステキな石鹸 美しい写真に魅せられ

どこで教室されてるのかな?と思って住所を見たら

帰省のたび必ず会っている友人のわりと近く、、縁あるなぁ。

ということで・・・決定!

日本の気候と材料で作ったらどうなるのかしら?と

材料はいつも作ってるオイル(パーム、ココナツ)と同じもので

リクエスト、緑茶のインフューズオイルなんてどうですか?

という提案で 無香料の緑茶石鹸を作ることに・・・

出来上がりはお茶のカオリがほんの少し

寒い気温で作ったせいか?材料の違いか? いつも作るものより

かなり硬い石鹸ができたような(ココ300 パーム200だったんだけど)

泡立ちもいつもの パーム300 ココ200とそれほど大差なし^^;

新しく買った型の使い方や コワザの使い方 そのほか色々

石鹸つくりにとってもためになる話しを聞かせてもらって

またもや石鹸つくりに燃える 貴重な体験でした!

やっぱり習うのは早道だねぇ。

minyak sawit ,minyak kelapa(green tea inf.)

air (EM), sodium hydroxide

nettle leaf powder