ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

久しぶりに物価ネタ 2023年夏

近所の八百屋でお買もの

歩いて200歩くらいのところにある八百屋というか食品販売店
市場で買うと量り売り基本なんでビニールに入ってないんだけど まだ市場に行く元気がなく 近所で済ませています 新鮮さはやっぱり市場のほうが数多く選べるのですがね。

卵10個220円 トマト2キロ 玉ねぎ140円、にんじん(わからない100円ちょいか?)、ネギ20円、緑豆もやし20円、白菜(わからない)、ブロッコリー240円、隼人瓜20円、、、これだけ買って980円 今玉ねぎがけっこう高いんです。

何が安かったって トマト2キロで120円

トマト安っ

乾季はトマトシーズンなんです、最後に買ったの2020年の今頃のはず 5000ルピア/キロでした レートも今よりよかったから 40円/キロくらいだったか?
雨季はもっと価格上がります。

とりあえず トマトソースにしましたよ

まず湯むき

圧力なべに少しお水入れて へたとって おしりに十字に包丁入れたものを入るだけいれて圧かけて少し加熱して その後火をとめて圧が下がって少し冷めるまで放置
皮が舌に残るので 湯むきでとってしまいます。
高性能のブレンダー持ってたら そんな手間もないようで皮ごとがーってしますよって人もいたんですけどw うちは地道にこつこつ、、、たまの事だしね

ひたすらことこと

昨夜は1時間くらい煮たんだけど 眠気に勝てず 今朝2時間ちょっと煮て水分飛ばしました!

完成!

2キロのトマトが結局これだけのペーストに、、、日本で100円で売ってる2.5缶分くらいかな、、、インドネシアでは100円で買えないですよ トマト缶www

これ使っていろいろできるから また安いうちにペーストにしとこう!

日本だとこういうことをする気になれなかったんですけど ロンボクに帰ると 普通に手間暇かけられるのが不思議です。

ランキング参加しています、お帰り前にぽちっとお願いします。

インドネシア(海外生活・情報)ランキング