ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

ロンボクに戻りました=日本生活終了

2020年12月初旬 日本から「母と兄が入院」の知らせで コロナの真っ最中に日本に帰ったのが2.5年前 病院に入るのも高原検査が必要でした、ただ2021年からの帰国者の強制隔離というのはまだなくて空港からの移動に公共交通機関は使えないという規則のみでした、空港からはレンタカーで移動。

1か月でがんの再発だった兄(63歳)を看取り 今年4月終わりに91歳の母を看取り 49日が過ぎたタイミングでロンボクに戻ってきました。
寂しくなりました、、そして 2.5年の日本の生活もこれで終了、あとは初盆と一周忌で帰るくらいかなー母がいない和歌山、、、まだ実感わきません?

コロナが第五類になって日本もすっかり海外からのお客さんでにぎわってますね
2021年にシンガポール航空ジャカルター関空往復4万円!で インドネシアでもオンライン授業だった娘たちを呼び寄せたときには日に5便くらいしか飛んでないと知ってショックでしたが、、それももう昔の話

 

関西空港 8:55出発のエアアジア

そのシンガポール航空もどんどん値段が上がり 今や大阪~インドネシア片道10万円超え、もうそう簡単には乗れません

最近は ↓↓↓ここで探すこと多いです。

jp.trip.com

日本語のサポートもしっかりしていて電話もつながりやすいというのが理由。
今回はTripで値段見て エアアジアで直接購入 なぜかというと直だと座席指定や食事の追加が簡単だから。。。Scootも前回使ったけどこちらも直で予約が使いやすい(直予約だと座席指定もだけど 追加料金で予定変更ができたりする)


日本からロンボクまでは直行便がなく最低1回の乗り継ぎが必要です。
国際線はマレーシア(エアアジア)とシンガポール(スクート)
インドネシアのジャカルタ、スラバヤ、バリまで来て国内線で乗り継ぐ方法もあり。
スラバヤは国際線と国内線の空港自体がまぁまぁ離れているので 少し面倒です。

関空ークアラルンプールまでのエアアジアXの座席間隔

 

今回はスラバヤ便が最安値で関空ースラバヤ運賃だけで2万円くらい これに荷物と座席指定入れて38000円くらいでした、以前は近くなるとけっこう高かったけど まだコロナの影響ありなのか?関空便は東京と比べてもお安いです。(2023/6月時点)

クワイエットゾーンすいていました

座席指定で関空ークアラルンプールは前方席のクワイエットゾーンを指定
後方席より2000円程度高いからか?ものすごくすいていて 離陸後は横のアームを挙げて横になって寝ることができてラッキーでした。クアラースラバヤ便も前方2番目のお席 こちらは全体的に混んでたのに 私の横だけ2席誰も乗ってこず、

いつもこればっかりチキンライスw

食事はいらないかなとプレオーダーしてなかったけど 小腹がすいたので一度だけ購入、支払いはカード、デビットでOKでした。

あっという間にクアラルンプールに到着 こちらで4時間の乗り継ぎ時間
荷物がバゲジスルーになってて楽ちんでした。
昔はいったん出国荷物とってまた入国でわやくちゃだった記憶が

ターミナルもすっかりきれいに

そしてLCC専用の第二ターミナルも知らないうちにすっかりきれいになっててびっくり 昔は工場のような殺風景なところだったと記憶してますが^^;いつの間に?

母がこんなにも早く逝ってしまうとは、、で 今年はちょこちょこ行ったり来たり計画だったので 楽天カード付帯のプライオリティパスを申し込んでましたが なんとターミナル2にもちゃんとラウンジがありましたよ!

お客さん少なかったー

ジュース系充実 アルコールは生ビールあったようでした(飲んでない)

食事もいろいろあって 場所も新しくてきれいで快適でした。
関西空港のカードラウンジはなんというか 悲しいくらいのしょぼさで、、、ない方がましじゃ?といううわさも =今回は利用していません。

乗継便のウェイティング、、、もう出発時間なのに飛行機ないし、、、
遅れるの?と聞いたら 今着きましたよと振り返るとたしかに飛行機ある(笑)。
まだ飛行機のお客さんが降りてないのにもう搭乗アナウンスが、、、
そのまま荷物積み込んで飛ぶつもりのようです。

定刻18:40より20分くらい遅れで出発 スラバヤには20:20の到着
荷物チェックも引っかからずw前方席のおかげでしゅっと外に出れました。
夜なので娘に迎えに来てと頼んでたのに 出口出て電話したら まだ家ですて
仕方ないので空港タクシーで娘の下宿に行きました。
娘に値段は聞いていたので安心w 空港から娘の下宿まで小一時間で16万ルピア
日本の感覚だとけっこうするぞな距離だったので何とも思わなかったけど 下宿から空港までは7-8万ルピア(700-800円)くらいなんだと、反対方向で空港からだと倍かー

翌朝の娘の下宿の外観

去年キャンパスに歩いて行けるところに引っ越したところをまだ見たことがなかったので 今回そのチェックかねてなんだけど、、、日本でいう4.5帖くらいにシャワートイレ(洗面台もない^^;)狭くてびっくり。娘がんばってます。

日本でも一部マニアもいる ビカクシダが下宿の前の道に、、日本だったら盗まれそう(日本だとお高いのです・笑)その前に露地栽培は寒さで難しそうですけどね。
スラバヤは道沿いにこのビカクシダがけっこうあって ロンボクの我が家にも同じ子がいるんですが貯水葉てよばれる茶色い部分の形がジャワのビカクシダさんしゅっとしてて なんかかっこいい!次回ロンボクに連れて帰りたいです。

スラバヤでこのあと2泊して 国内線 スラバヤーロンボクで我が家に帰りつきました。
国内線移動は ジャカルターロンボク1万円くらい スラバヤーロンボクが5000円くらい こちら20キロの荷物込みの価格が多いです。
バリーロンボク便はコロナの時期からなぜかとても値段が上がってしまい 運賃1万円くらいで これには荷物が含まれていないのですよ!おいおい、、、これに20キロの荷物を入れると1.5万円くらいになってしまいます。
なのでけちけちの私は最近はスピードボート移動です。

コロナあとのこれから これらの料金もいろいろ変化していきそうです。
できればエアアジア様 このくらいの料金でキープしてほしいです。