ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

Sabun Sereh

2011-ke 12 kali

20110606-4.jpg

庭に生えてたレモングラスをオイルに漬け込んだ石鹸

レモングラスはインドネシアでは ダウン シリーと言います。

料理でもよく使うし シリーの香りは好きな人が多い(私も)

水分で使った水はこれまた庭のフランジパニの花の

芳香蒸留水を作った際 鍋の底にたまってた

カーキ色の残りを使ってみました。花の香りはなし

レモングラスのオイル自体はちょっと草色だったんだけど

この水分のおかげで 濃い茶色の石鹸になりました。

ピーラーでスライスした 淡い色の石鹸を底にしいてみました。

くるん!と丸くなったところが切り口に出ると ちょっと嬉しい♪

香りはほとんどなかったので 精油のレモングラスとゼラニウムを

入れました、当初はレモングラスのツン!と来る香りが強かったけど

1ヶ月たって 香りはやや落ち着いてきたかも。

minyak sawit ,minyak kelapa(lemon grass inf.)

air , sodium hydroxide

EO lemon grass,geranium

8-May-2011