ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

船の修理進行状況:いよいよ大詰めです。

f:id:mamahana2020:20201122034046j:plain


11月からはペンキ塗り作業でした、表面の傷んだところに糊付きの木くずのようなものをつめてなまらかになるまでサンドかけ作業

f:id:mamahana2020:20201122034502j:plain

修理前のHANA号です。

これが修理前のボロボロの船です^^ 全体はシルバーにブルーで文字が書かれていました。
うちの船はずっと青ベースが多かったのですがたまには変えてみよかってことだったようです。

そして2020年の大修理?は。。。

f:id:mamahana2020:20201122034918j:plain

2020年~の新しい色

初心に戻りまたにしたようです、そして文字は黄色に見えますが実は
GOLD なんだそうです^^;  とにかくエギジットするダイバーがすぐに見つけられるように目立つというのが一番なんですけどね。
ゴールドの文字 どんなかな?まだ見ていないので楽しみです。

f:id:mamahana2020:20201122035406j:plain


船の後ろのほうにはHANAの文字が、、、これは登録している船名で必ず表記しないとダメなものみたいです、ちなみに長女の名前です。
以前船を2隻(小さいの)を持ってたりもしたんですが その船には次女の名前がついていました(天皇陛下のお子様と同じですw学年も同じです)

f:id:mamahana2020:20201122035856j:plain


きれいに書いていただきました!! 

そしてこの2日後11/17火曜日の作業↓↓↓↓

f:id:mamahana2020:20201122040158j:plain


東京の友人が作ってくれたバグースダイバーズのカメのロゴマークが入ります!(友人のロゴエピソードはこちらに書いています) これで船にまた魂が宿ったね!
やっぱりこのロゴが好きです!

あとは船の両脇にあるアウトリガーの大きな竹のうきの取り付けをのこすのみ。
長いようであっという間のような??

HANA号のきれいな姿がみれるのが今から楽しみです。

2020/11/23 ロンボクのササック族には独特の暦があるそうで それによるとこの付近で船をおろすのに最適な日がこの日だそうです、、、思わず日本の暦みちゃった、、、22日が大安でした、、
おしい!1日違い

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします