ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:バグースダイバースのTシャツ エピソード

f:id:mamahana2020:20200913140957j:plain

御礼の品エピソード3日目

バグースダイバースで潜っていただいた方は覚えていただいていると思いますが、20年来変わらない定番デザインTシャツです。
白ベースにロンボクの海の色のブルーでギリのシンボルのウミガメがモチーフ。
途中パターン変えて作ったりしていますが これがやっぱり一番のお気に入り

このデザインを考えてくれたのは私が大阪に出てすぐの頃(18歳)知り合った友人です。
大阪の美大を卒業後大阪の広告会社で働いて数年後「東京のデザイン会社に採用された!」と彼は花の東京に引っ越していきました。

しばらくして「俺が作ったCM見てくれー」と教えてもらったのが

www.youtube.com
サントリーの烏龍茶のCMです。
友人の吉瀬君が入ったのは のちに作家になった開高健氏、山口瞳氏らが1964年に創業したサンアド(SUN-AD)です、彼は大阪の会社では限界がある!と自らプレゼンを作ってこの会社に売り込みに行って見事採用された努力の人 私の自慢の友人です。

https://sun-ad.co.jp/about


Tシャツのデザインは 1999年に私が結婚した際ロンボクまで来てくれた「別の友人Kさん」が潜って撮ってくれた「カメが逃げていく姿!」が映ったビデオを 吉瀬君に見せたところ、「これええやん!」と言いながら キャプチャでちゃちゃちゃっと切り抜き シルエットにしたものに 次はBAGUS DIVERSのロゴ BはそのままDを反転させてはりつけて 「こんな感じちゃうか?どや?」と あっという間に作ってくれたものです(笑)
その現場を背中越しに見て すごいなさすがはプロ!と思ったのを今でも覚えています。 

Kさんの水中映像と吉瀬君がいなかったらこのTシャツは生まれませんでした。

作成してもらったデータが当時フロッピー!で しかも持ってないソフトのものだったので実は現存するデジタルデータがありません^^; 
なので Tシャツそのもののコピーコピーを重ね 最近のはなんだか一番最初に作ったものとロゴや文字の形とかカメの角度が違ってね?なので これを機会にA4の紙にプリントし保管していたはずのものを探し出して 一度図案をリセットしたいです。アナログ最強!

f:id:mamahana2020:20200913153447j:plain


最近すっかりご無沙汰していたので 名前のせていい??と久しぶりに連絡して お互いの元気(生存確認ともいう・笑)を確認、、、よかった。 

思い返すと色んな人のお世話になりっぱなしの人生です。
本当にありがたいことです^^

私が参加しているクラウドファンディングは2020/10/27までです。
皆様の暖かいご支援 引き続きお待ちしています。

camp-fire.jp
インドネシアのランキングで1番になっています、うしし
今日もお帰りの際にぽちっと、、、お願いします。