ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

肝心の進水式行事の模様

f:id:mamahana2020:20201129020659j:plain

餅まきならぬ 小銭まき

10万ルピア分(約800円)分の小銭です、インドネシアは万年インフレの国 
10年くらい前までは500ルピアあったら子供の小さなお菓子でも買えたはずだけど 今じゃもうちょっとアヤシイメーカーのお菓子でも買えないのではなかろうか?
末娘がせっせとためた小銭 この日のために替えてもらいました。

f:id:mamahana2020:20201129022250j:plain

ということで村の皆さんに集まってもらい船をおろす前にお祈りをしてもらいました。

ウパチャラとは色んな行事の式のことです。ロンボクはイスラム教徒が多くわが家も、船を置いているエリアもムスリムがほとんど、、今回修理が終わった船を船を海に戻す際は海の神に安全祈願するとかなんとか、、、? 本来なら鶏を生贄にするはずだったんだけど 丁重にお断りしました、(我が家の棟上げの時も屋根組の上で鶏さんを、、、^^;ひ~)
イスラムというよりは自然信仰(アミニズム)の名残のような気がするんですけど。

こうやってうちの船だという事を周知してもらうことでアヤシイ人が村に入って 船を物色エンジンを盗難なんてことはできなくなるわけです。

f:id:mamahana2020:20201129022456j:plain

お祈りのあとにHajiの帽子をかぶった人が船に上がって何やらしてられましたが おそらくこの時に鶏さんをぶすっと、、、の予定だったのではないかなと思います。やめてもらってよかったです。(なにより船が汚れる、、)

最初の画像のお金はお祈りのあとにそのままばらばらっと まいてしまって^^;
イメージ的にはこの船の上から日本式の餅ほりみたいにするのかと思ってたんですけどね。
周りにいた人たちがわーっ!!ととってしまって終了、一瞬でした(笑)

皆に軽く食事がくばられて それを食べたら、、、

さぁおろしますよ~

9/27の船がなかなか上がらなかった場面が走馬灯のようによみがえります。
午後4時 この日は曇り 日はかたむいて 涼しくなってきたのが救いでした、
あげるときは朝9時前快晴 お日様さんさんでしたからね。

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします