ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:いよいよ今日で終了! と私のこと、、、最後に

camp-fire.jp9月7日よりご支援をお願いしていましたクラウドファンディングはいよいよ今日の23:59で終了します! 始めたときはけっこう長いなーと思っていたのですがえぇぇもう終わり?です^^
ご支援、そしてお友達に拡散してくださった方に心から感謝申し上げます。
しかしまだあとちょっとあるので最後まで気合いれて!がんばります。

私の身の上話しもとりあえずは 元の元気なおばさんに戻ったところで終われました^^ 今ではなぜあの時あんなに周りをもの心配させるくらいまで落ち込んだのか??、、ですが 今こうやって元気になれたのも その間色々な人たちが私の事を支えてくれたからでした。

f:id:mamahana2020:20201027183610j:plain

2020/7月に新築オープンのお店で

その中でも特に地震前後に本当に落ち込んでいた時に一番心配かけたのが バリ島で現在日本料理の店 KUNTI2.3を経営している友人でした。彼女は京都の小学校からの親友で たまたま同じような時期にバリに移住したのです、申し合わせたわけでもなく(笑)
被災後小学校時代の同級生に私への募金募ったり、仕事を探そうとしてくれたり、とにかくほんまに色々親身になってくれました、のちに当時協力してくれた同級生にも「あの時真由美ちゃんホンマに京子の事心配しててんで~」と、、、すまん。

今回のコロナの影響でバリ島の観光業は壊滅的な状況の中、7月に人生の大勝負!と新築開店したお店も当初は大変な状況でしたが、この逆境にもめげず 家族と50人のスタッフを守るため今も奮闘中です!
彼女自身もかなり波乱万丈な人生、 ブログもぜひ読んでくださいね(実は更新が止まってますがログインできないそうで・・・笑 続編あるのか?)

ameblo.jp

f:id:mamahana2020:20201027190212j:plain

2度目の出稼ぎ前

そしてもう一人が2度目の出稼ぎの時に知り合った F子さんです、表情は暗くどう考えても友達になりたくないよオーラ満開の私に声をかけてくれ 家に呼んでくれたり 昼休みの時間に気分転換にドライブでもする~?と連れ出してくれたり とにかく親切に接してくれたのでした、毎日寮の部屋で眠れない日々を過ごしていた私に彼女の存在は本当に救われるものでした^^ 正直F子さんがいなかったらもうここにこうしていないかも?とさえ思えるくらいです。

f:id:mamahana2020:20201027193402j:plain

年末年始に再会はたしました!

実の姉とほぼ同じ年なので もう一人姉ができたような、、、現在色々な仕事の手助けもしてくれていて、、、このあと今回のクラウドファンディングの返礼のお手伝いもしてくれるのですよ~~もう神様です。

ameblo.jp彼女も日々の事をブログで綴っています、料理の腕がプロ!2019年の年末年始に再会を果たしましたが美味しいもんいっぱい食べさせてもらいました^^


「人のことがわかる」と言うたこ焼き屋さんのおばちゃんに 2度目の出稼ぎは行くなと言われましたがそれを信じて行っていなかったら この復活劇はあったのだろうかと思います。だってF子さんに出会わなければ出来なかった色んな事が実現しているからです。
★自分の人生はやはり自分で決めて進んだらよい★

あきらめたくない気持ちを持っていれば 道は開けていくのだと今では思えます。

f:id:mamahana2020:20201028130315j:plain

おさまりきれません沢山の人に支えられてきました。


特筆したお二人だけではなく 実家の母や兄 姉、親戚の叔父さん叔母さん 従妹たち 友人、同級生、、、お客様、、今まで出会ってきた方たちに ずっと助けてもらってきたのだ、、、、今回過去を振り返りながら書いて改めて思いました。支えてもらってたから倒れる事なくまた起き上れたんですよね。この場で改めて感謝を伝えたいです。


そして今回はまったく見ず知らずの方からも暖かいご支援が、、、嬉しかったです、皆様本当にありがとうございました

NHKの朝の連ドラ エールを毎日楽しみに見ているのですが 先週のお話は自分も過去の暗い話の引き出しを開けてたところだったので ものすごく感情移入してしまいました。 音のお父さんの言葉 「やらない後悔より やって後悔したほうがいい」 そして長崎の鐘のお話「人生地獄の先に大地あり」 どれも心に沁みました。 今またこんなへなちょこなことになっていますが次回こそは私も少しでも人の助けになれるような状態になっていたいです。

クラウドファンディングは終わりますが 船の修理はまだまだ続きます。
引き続きこのブログで経過報告しますのでよろしくお願いいたします。

私のお話を読んでいただきありがとうございました。
もう続きません(笑)

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします