ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

最初のブログ ママハナのロンボク日記

初めてブログを始めたのが2005年の12月だった。
友人のブログのコメント欄に自分の画像のマークをいれたいがために
同じソネブロにアカウントを開いたのが始まり

最初は何を書いていいかわからなくて 落書きのような内容だったけど
仕事の合間にちまちま書いていると俄然楽しくなって 毎日今日は何を書こう?と
ネタ探しばっかりしていた(笑)

しばらくして 友達にリンクをはってもらって ブログランキングなんかに参加するようになって 毎日順番があがるのが楽しくて 順位が下がると負けるものか~とまた必死で書く、、、 そのあたりから 順番とかにこだわって 段々書くのが楽しくなくなってしまった。

途中からお客さんを獲得するツールにもなってしまって なんだかそういうのを意識すると書けなかったなぁ、 だから この3は自由に雑記帳のような書き方にしたいな。

f:id:mamahana2020:20200624032010j:plain