ママハナのロンボク日記3

インドネシア ロンボク島に住むママハナの日記

クラウドファンディング:いよいよ修理にかかります!まずは船を上げるよ(その1)

f:id:mamahana2020:20200928132511p:plain

10/27の終了まであと29日!1か月切りました、おかげさまでたくさんの方にご支援いただきまして クラウドファンディング上は70%以上を達成しています、始める前は不安でしたが こんなにも色んな方にご支援いただき本当にうれしいです。ありがとうございます。

前回のブログでも書いていますが

jalan2lombok.hatenablog.com
せっかくクラファンで支援してあげようと思っても いざエントリーで登録ができない、海外にいるからインドネシアの口座に直接振り込むよなどで直支援も実は集まっています。
公開の初日にはジャカルタに長く住んでおられるお客様が周りの方に声をかけていただきまして インドネシアの口座にたくさんの支援金をいただきました、同時に船の状態を船大工に見てもらったところ すでに船の浸水も始まっており 万が一年末に国内客が来てくれるようになった場合のためにも この直支援を使って船を直していこうということにしました!

そして昨日 9/27 朝からお日様さんさんのビューティホーサンデー★
ボロボロになったHANA号を引き上げることになりました。

f:id:mamahana2020:20200928133639j:plain


朝7時マタラムの家出発!船着き場まであともう少しというところでロンボクの霊峰3726mのリンジャニ山がくっきりと姿を現した上にサンサンと輝く太陽 そしてリンジャニ向かって伸びていくしゅーっと1本の飛行機雲! なんかめちゃくちゃきれいだったんで車を止めて ぱしゃっと!

船を引き上げるて日本だったら 重機使ってちゃちゃっとやるんでしょうけど、、、 ここはインドネシア(笑) フレキシブルな人力たのみです。

f:id:mamahana2020:20200928161823j:plain


これはこの前の土曜日(9/19)にスンギギのビーチクリーンの際に見た ビーチに帰ってきた漁船を待ち構えた村人がえっさほいさと運ぶ図、、、全長3m程度の小舟なんで皆で軽々運んでました、一週間後にはうちもこうやって上げるんやなーと思いつつ。

 

この船は3mくらいだけど 木造船だからそこそこ重さもあるはず、毎日の事なんで皆力の入れ具合とか あ、うんの呼吸みたいなんがあるんかなと見てて思いました。

そして昨日27日 朝7時前に出発するぞと(船着き場までは車で1時間ちょい)結局出たのは7時ちょっとすぎ、途中で朝ごはんのブンクス(バナナの葉っぱにくるまれたお弁当のようなもの)買って、船着き場を過ぎた少し先に住んでる日本人の友人親子をピックアップしてやっとこさ船のあるトロッコンバルのビーチに到着。
海は満潮に見えてたんで余裕だと思ってたんだけど 車を止める前に現地で待ってるスタッフから電話がかかってきて もう上げ始めてるよーーーと!

f:id:mamahana2020:20200928164445j:plain

その日の満潮は明け方?だったそうで実はもう8時過ぎは段々潮がひいてきはじめてたらしい あいつら待ってられんいってまえーと言ったのかは知らないけど(笑)現場に到着するとまだ完全には上がっていなかったけれど船体はすでにビーチに上がっていました。
あかんや~~~~ん
来るのが遅かった私らが悪いわね今回は。

しかし

スンギギの船の5倍のうちの船、、、そう簡単にはいかなかったんです。
つづく

今日も読んでいただいてありがとうございます!
お帰りまでにぽちっと ↓↓↓ お願いします

 

camp-fire.jp